Neon Drop っぽいWebサイトを作ってみたっす!

Posted on

この記事はプリッカソン Advent Calendar 2018の6日目です。
takanakahikoさんの1日目の記事を偶然見つけ、記事の最後にプリッカソンのSlack登録フォームが添えられていたので昨日の0時くらいに参加しました。
大学の授業中に先生が言った「チャレンジを成功させる必要なんてまったくない、無理だと思っているものにこそチャレンジする価値がある」というような言葉が妙に引っかかり、自分もチャレンジするぞと思い立ち、翌日(今日)のプリッカソン6日目に飛び入りで登録しました。
作成したサイトはGithub.ioに上げています。

アイデア

せっかくなのでNeonDropっぽいwebサイトを作ろうかと思いました。
ちなみにweb経験はほとんどないに等しいです、半年前くらいにドットインストールのHTML・CSS3入門を終えたくらいかな・・・?

NeonDrop っぽいってなんだ?

ポップ系ブランド。ネオンカラーを多用したスポーティな衣装が特徴。
(Wikipedia – プリパラのネオンドロップの項)

ネオンカラー

Neon Sign Color Chart
Color Code: NEON
上記サイトを参考にして、今回は以下のとおりにネオンカラーを設定しました。

Neon Yellow

#FFFF00

Neon Red

#FD1C03

Neon Green

#33FF00

Neon Blue

#0062FF

Neon Pink

#CC00FF

Neon Cyan

#00FFFF

実装

背景をネオンカラーの三角形を散りばめ、またリロードするたびに位置や色が変えようと思いました。
canvas内では実現ができましたが、それを背景に設定するまではたどり着けませんでした。
ひとまずGIMPで作成したそれっぽい画像を背景としています。
ヘッダーとか他ページとか作りたかったのですが、公開時までに全然間に合ってません…

所感

webサイトって、中身の実装よりもデザインが大部分を占めますね。
ネオンカラーの要素を入れた瞬間に「にのっぽい!」ってなりましたからね。

好きなプリパラ(アニメ)の曲10選

少しボリュームに欠けたので、おまけ要素です。

あっちゃこっちゃゲーム

元気でポップな、にのらしい曲です。instのギターのカッティングがとても気持ち良い。

CHANGE!MY WORLD

特にこの曲のシオンの歌声がとても好きです。

ま〜ぶるMake up a-ha-ha!

「好奇心になら負けていいよ でもね 後悔に負けちゃダメだ」という歌詞は座右の銘の一つにしたいほど心に残っています。

Just be yourself

聴くと安心します

コノウタトマレイヒ -Fuwari with Hibiki ver.-

ひびきさんの歌声が優しすぎて眠くなる

No D&D code

カラオケで歌うと気持ちいい

かりすま〜とGIRL☆Yeah!

drumとbassがクール
シンセがポップ
ところどころに入るやつ(arp?わからん)がキュート
こうしてみるとトライアングルっぽさが出てますね

ドリームパレード

プリパラって感じする

Miss. プリオネア

アニメ本編のしゅうかの振る舞いと相まって歌詞が光る
「何よりも時間がほしいよ」が真理すぎる

Mon chouchou

とても優雅で高貴なトリコロールをよく表しています。
「素晴らしいパンクには極上のフォーマルでお答えする」 – 紫京院ひびき #133 語尾の彼方