留年回避

Posted on

留年しそうだったの?

しそうだった。2年終了時に数学系の単位を一定数取得していないと留年が確定するのだが、その留年に関わる単位だけをキレイに落としており、秋学期で挽回しなければならなかった(で、挽回に成功した)。

数学苦手マン

今回の履修科目は(必然的に)数学系が多くなった。自分は数学(手計算)が苦手なので苦戦を強いられた。なんとか単位は取ったものの、合格点(60点)ギリギリのものが多かった。実際、GPAが2年春学期と比べてちょうど1.0落ちた。

そして3年へ

研究室配属(っぽいやつ)

3年になる生徒は各研究室に配属されるが、実はまだ研究は行わない。3年の時点では各研究領域・テーマに沿った何らかの実習を行う。じゃあ研究はいつやんの?というと、3年の終わりの再配属で決まる。この1年はお試し期間みたいなものっぽい。

emacs入信

宗教戦争だ〜!

理由

配属された研究室の教授がemacs派で、実習もemacsを使うからだ(教授はemacs教というよりも Richard Stallman教だが)。

感触

まあ使える。正直エディタに関しては無宗教なのでどっちでもいいや。

これからの1年

なんだかんだ高い成績が取れそうな気がする。実習系得意だし。がんばるぞい。