自動車学校は合宿がいいと思う

Posted on

Why?

予定が合わないと一生取れない。

失敗談

俺は合宿が死ぬほど嫌だったので、通学で免許を取得しようとしている。が、思わぬ落とし穴に陥った。

技能予約

自動車学校では知識を蓄える「学科教習」と技能を磨く「技能教習」の2つの教習を受けなければならない。前者はただの授業みたいなものなので出席しとけば良いのだが、後者は実際に車を運転するので 予約 を行う必要がある。しかし、俺の通っている学校が人気なのか教官不足なのか定かではないが、全く予約が取れない。ネット上で2週間先までの予約が可能なのだが、いつみてもマジで空いてない。仮に空いてたとしてもこっちの予定が合わない。

教習期限

教習期限というものがある。自動車学校に生徒として登録されてから9ヶ月の間に免許を取得しなければならない。これを過ぎると今までの学習の過程がリセットされてしまう(一応、仮免許取得までこぎつければ仮免許入校という形でコンティニューできるらしい)。

時間効率

通学コースは、技能予約やバスの予約、通学を毎回行わねばならない。合宿コースではこれらが最適化されている。通学のメリットなんてあまりないよ。

終わりに

俺は今日(3/5)時点で第一段階の2/3。教習期限は残り2ヶ月。1週間に3回くらい技能予約取れたらいけるかも?HAHAHA…

追記(3/7)

昨日(3/6)、4ヶ月ぶりに自動車学校行ってきた。予約が取れない件については「キャンセル待ちを狙うと良い」らしい。確かに、今日も技能教習開始2分前に空車が出現していた。

教習期限についてだが、どうやら仮免許を取得さえすれば仮免許再入校という形で第二段階からリスタートが出来るというのは本当らしい。費用はかかるものの、俺が通う学校では「5万円かからない」らしいが、実のところは分からん。まあ新たに入校するよりかは遥かに安いのは確実だ。